ハネムーンでサントリーニ島を楽しむ方法#1 行き方篇

このブログにお越しいただいている=サントリーニ島に行く予定がある or 興味がある、という方々でしょう。

 

サントリーニ島とは、あの青と白の建物で有名な地中海にあるギリシャの島です。

f:id:UTAHiy:20170312001549p:plain

 

まずは、位置関係からどうぞ。

 

地中海に浮かぶギリシャの島です。が、トルコにも近い位置になっています。

東京からは約9,500キロ。

 

 

で、行き方ですが、手っ取り早く、安全に行くのは旅行会社のツアーです。

HISとかでもハネムーンツアーが設定されています。

 

でも、ツアーのホテルって何というか、自分で選べないし(もちろん追加料金払えば選べるはずですが。)、通常のホテルだとあまり良いホテルではないですよね。

 

普段の旅行ならどんなホテルでもいいよ。って人でも、さすがにハネムーンはね。。。

 

で、おすすめしたいのは、個人で全部手配しちゃおう!ってこと。

 

英語苦手な人でも、読むだけならGoogle翻訳とかでイケるでしょ!で、予約すれば、全部プリントアウト。それでも予約取れてるか不安な人は、直接メールしちゃいましょう。当日喋るよりはよっぽど楽ですから笑

 

日本からの直行便はありません!!基本的には、アテネに向かう必要がありますが、アテネへの直行便もありません。なので、どこの航空会社を使うかで、経由地が変わりますが、トランジットが必要です。

 

おすすめの航空チケット予約サイト

www.skygate.co.jp

 

他にもHISとか色々あります。

H.I.S. 海外航空券 オンライン予約サイト

海外格安航空券・飛行機チケットの予約 | エクスペディア

海外格安航空券 空席確認・予約|エイビーロード

 

DeNAトラベルはオープンジョーの予約も可能なので、アテネに行って、帰りは違う空港から。何てことも出来ます。つまり、2カ国行けるんですよね。値段も変わらないんで、結構便利です。僕はイタリアによって帰国しました。

 

アテネからが問題です。ヨーロッパはLCCが発達しているので、時間や時期によってはかなり格安の飛行機もあります。そして時間もアテネから約1時間とすぐに着きます。ヨーロッパ各国からサントリーニへの直行便もありますので、自分のスケジュールを確認してみましょう。

一方、地中海をフェリーで移動するのも雰囲気があっていいです。時間は飛行機と比較するとかかりますが、魅力的です。フェリーは巨大ですので、揺れもほぼありません。僕は船での移動を選びました。

 

エーゲ航空オリンピック航空ライアンエアーなど数社が運行しております。

時期によって、運行本数も違いますので、skyscannerで状況確認を。

https://www.skyscanner.jp/transport/flights/ath/jtr/170408/170415/airfares-from-athens-international-to-santorini-(thira)-in-april-2017.html?adults=2&children=0&adultsv2=2&childrenv2=&infants=0&cabinclass=economy&rtn=1&preferdirects=true&outboundaltsenabled=false&inboundaltsenabled=false&ref=day-view&seo_airline=ke#results

ちなみに、サントリーニ島の空港はThiraという名称です。

アテネ国際空港もあまり大きい空港ではなく、Thiraは地方都市の空港なので、迷うことはないと思います。

 

ギリシャで最大の港Piraeus(2016年に中国が買収しました!)、もしくはRafinaから出航しております。 

フェリーと高速船があります。フェリーは約8〜10時間、高速船だと4〜5時間。その分、フェリーの方が割安です。

こちらも飛行機同様複数の船会社が運営しております。

で、実際に僕が使用したサイトはこちら。日本語でも大丈夫です。

www.directferries.jp

 

このサイトから予約も出来ますし、不安な人はスケジュールと金額を確認し、直接船会社のサイトから予約するのも良いかと思います。

 

地中海を船で航海できるという魅力はあるものの、結局は海ですので、時間を優先し高速船を使いました。SEAJETS社です。

f:id:UTAHiy:20170312100422p:plain

 

 このサイトの予約で不便だったのは、前日にチケットを受け取る必要があったこと。港まで行き、印刷した予約の明細を出して、チケットを貰いました。(チケット交換所は小さいプレハブ?タンク?みたいなとこでした。)

大きい港なので、事前に様子を観れたおかげで当日は結構スムーズに行けました。

 

似たような船もありますが、出航前には人がぞろぞろと集まってきますので、わかりやすかったです。

 

ピレウスに早朝到着する必要がある時は、近くのホテルに宿泊することをお勧めします。

 

僕が宿泊したホテル。比較的綺麗ですし、ホテルの人も親切です。

www.tripadvisor.jp

 

アテネ空港からピレウスまでのバスでの行き方

Bus from Athens Airport to Piraeus Port | Bus X96 from ATH Eleftherios Venizelos

1人5ユーロで行け大変格安だが、僕の乗ったバスはギリシャ語の説明しかなく、どこで降りるか分からなかった。最終のピレウスまで行っても、フェリー乗り場からはそう遠くないはず。

ホテルにタクシーをお願いすると、65ユーロから80ユーロくらいします。